Yohaku-Design

私×家族×社会×組織×?ヨハクは無限の可能性

(参加募集中!11/20)WorkStyle Cafe 〜もやもやの正体は?〜 — 2015-11-11

(参加募集中!11/20)WorkStyle Cafe 〜もやもやの正体は?〜

これから一人一人の「生き方」「働き方」がますます多様になっていきます。「WorkStyle Cafe」は「ロールモデル」探しを辞めて、自分自身が人生の主役としてのキャリアデザインやライフステージに伴う働き方をカジュアルに考えていくゼミです。

自分の「働き方」や「キャリア」について悩んでいる人は多いと思います。第1回目の今回はゲストの先生のお話も聞きながら、色んな方とお話をし、自分の「もやもや」の正体がわかる糸口をさぐりたいと思います。明日から行動する方向がきっと見つかるはず!お気軽にご参加ください。

日時 :11月20日(金)19:00〜20:30
場所 :福岡アジア都市研究所内会議室(福岡市役所北別館6F 福岡市中央区天神1-10-1)
会費 :500円(コーヒー&お菓子つき)
対象 :自分の「働き方」や「キャリア」の考え方にもやもやしている方 先着20名
講師 :ゲスト/吉原さくらさん  & 西田明紀(WorkStyle Cafe主宰)


詳細・お申込みはこちらから → WorkStyle Cafe〜もやもやの正体は?〜
お会いできるのを楽しみにしています!
どうぞ宜しくお願いします。

(参加募集中!)フリーランス女子会〜私たちのWorkStyle Cafe〜 — 2015-10-28

(参加募集中!)フリーランス女子会〜私たちのWorkStyle Cafe〜

スクリーンショット 2015-10-28 18.29.33 
自分らしくキャリアも人生も楽しんでいる女性が多い、福岡。企業で女性管理職を目指すことはもちろん、フリーランスとして自分のやりたいことを仕事にしたり、起業を目指したり、あるいは育児や家庭とのバランスを考え、主体的に個人で活動している人なども多いはず。そんなパワフルで魅力的な女性たちが活躍できる街には、もっと人や仕事が集まってきそうです。
 福岡地域戦略推進協議会(FDC)では、正規社員や非正規社員といった旧来の枠組みを超えて、積極的にフリーランスなど新しい働き方を選択している女性の生の声を聞き、より働きやすい環境について考えたいと思っています。
ぜひ、ご参加ください!!

日時:12月3日(木)18:30〜(受付18:00〜)
内容:ワークショップ 18:30〜19:15
   交流パーティー 19:30〜21:30
会費:4,000円(ワークショップ・交流会費)
場所:ジャックモノー福岡市中央区西中洲6-29 旧福岡県公会堂貴賓館内(アクロス福岡より徒歩1分)
対象:フリーランス(個人事業主)の方、経営者の方、パラレルキャリアの方
またはそのような働き方を希望している方  先着30名

主催:福岡地域戦略推進協議会(FDC) 西田明紀
その他:交流パーティー中に、希望者はプレゼンタイムを設けます


詳細・お申込みはこちらから → WorkStyle Cafe

飽きっぽいんじゃない。向こうからやってくるんです。 — 2015-06-02

飽きっぽいんじゃない。向こうからやってくるんです。

なみちゃん女子会

昨日は、業界職種や価値観もバラバラの女性7人で食事会。アヴァンティの中尾さん、Airbnbの加藤さん、インアウトの吉野さん、美人時計の古川さん、コアラの野中さん、BBDOの田原さん、と私。
それぞれの自己紹介や仕事やライフに対する考え方を聴いているうちに見えて来たのは、皆さんそれぞれ数年ごとに「何かが向こうからやって来る」ということ。新規事業の話だったり、海外に呼ばれたり、新しく転職だったり、移住だったり。ときにそんな動き方は「飽きっぽい」と客観的に言われがちだけど、日頃のアクティブな動きや、地道な目の前の仕事へのコミットメント等があってこその賜物だと思います。
そして次第に、他者からではなく自分の物差しを信じ、余計なものを削ぎ落とすことによって、シンプルに直感で日々選択をする。そんなスピード感がありつつも、ライフイベントも含め充実した皆さんの素敵なWorkStyleが垣間見えました。
会社員でもパラレルに色んなプロジェクトに参画出来るような仕組みを充実させたい、、、と悩みつつ。今日のところは、美味しい食事と一緒に飲み込みました。続きはまた今度。